・・・花に想いをのせて・・・

タグ:Cafe/Shop ( 59 ) タグの人気記事

!smile!イベント at cafe24&Beach

開催1週間前に急遽参加を決めた、
復興支援のためのイベント、
「!smile!」at cafe24&Beachさん。

今までにない「短期集中力」を発揮し、
目標にしていた数だけプリントが完了しました!

d0026414_0313391.jpg

準備をスタートした火曜日に
できあがったフォト・カードたち。

cafe24&Beachさんのお店から受けたイメージ、
そして今回のイベントの趣旨を考えながら
写真をセレクトしました。

私の中での「cafe24&Beach」さんの印象は、
爽やか。
温かい。
透明。
(にごりが無い、澄んでいる感じ)

これらに加え、
「元気」
っていうのもあります。
写真でどう表現すればいいのかしら。
ちょっと課題にしてみます!


d0026414_0314798.jpg

気がつくと、「あじさい」ばかりになっていたので、
昨日追加で「ミモザ」のカードを作りました。
”きいろ”は、元気になる色、かな?

この他、
「ミニ・カード」を4種類作りました。


d0026414_221621.jpg


当日のブース配置や、他の作家さんの情報は、
cafe24&Beachさんのブログでご案内されています。

私もオープン時からブースに立っています。
都合で途中までしかいられないのですが、
少なくとも14時まではおりますので、
お声を掛けて下さいね。

フォトカードの収益は、すべて寄付させて頂きます。
ちいさな支援ではありますが、
想いと笑顔が広がってゆきますように。




[PR]
by juno-7 | 2011-04-01 01:02 | Event & news

パリのパン屋さん

フランスのパンについて、
皆さんがコメントを下さったので、1枚画像を追加いたしますね。

先日のイベントで、ポストカード用にも使った写真です。
左上の方に、小さくパン職人さんが写っているところが、
自分では気に入ってます。


d0026414_19252234.jpg


もう、ずっと眺めていたい位に美味しそうなので、
ポストカードの中に、このパン達を
”ぎゅっ”と入れ込んでしまいました。
これで、ほぼ「永久的」でしょう?(笑)

想像で、ぜひ味わってみてくださいね。
香りもいいですよ♪


****

写真を撮ったり、
撮った写真でポストカードを作ったりすることは、
自分の”お気に入り”を
「自分のものにする」作業なのかな、って思いましたよ。

一旦、自分の”中”に取り込んで、
それから自分なりの”カタチ”にして出す(表現する)。
これで、「自分化」できたことになるでしょう?

皆さんはどうかしら。










[PR]
by juno-7 | 2011-03-02 19:29 | 旅・街・スナップ

*marche オープン


*marche au bon gout
オープンいたしました。

d0026414_20412428.jpg

お店の、ほんの一角。

d0026414_20413292.jpg

わたしのコーナーです。


*******

お越しになれない方がほとんどだと思うので、
雰囲気だけでもお伝えしたく、
取り急ぎ、OPEN前の静かな時間に撮った写真を。

今日お越し下さった方、
お話できた方、
フォト・カードを手に取って下さった方、
ありがとうございました♪

早くも無くなってしまったカードもあり、
帰宅してから「印刷屋、ふたたび」です。
(うれしい悲鳴!)

あと3日限りのマルシェですが、
お会いできるのを楽しみにしています。


*****






[PR]
by juno-7 | 2011-02-17 20:50 | Event & news

クリスマス支度*

来年の、楽しい予定の打ち合わせ。
カフェの中は、もうクリスマス色に。


d0026414_19442430.jpg


・・・クリスマス支度・・・

クリスマスって、温かい。

寒い時期なのだけど、温かくなる。


d0026414_19443122.jpg


この日のデザート。


*****

もうすぐ、12月です。
カレンダーが1枚変わるだけなのに、
師走を迎えると何故だか気ぜわしくなる・・・。
焦らず、マイペースで、日々を過ごしたいです。









[PR]
by juno-7 | 2010-11-29 19:54 | 旅・街・スナップ

陰影礼賛*

写真を撮る時や、芸術作品を観る際に、
常に気になる、あるいは意識してしまう、「陰」と「影」。
そんな「陰影」表現をテーマとした展示を見て来ました。

d0026414_1303464.jpg


「陰影礼賛展」

告知を見つけてから、行こう行こうと思い続けていて、
結局、期日ぎりぎりになって足を運びました。

国内外の、絵画、版画、写真など、
100作家・170点の作品が展示されていました。

お気に入りの絵や写真を見つけ、
刺激を受けた後はー。

そのままロッカーへと向かい、持参していたカメラを
取り出し、美術館内で撮影会スタート!


d0026414_1424038.jpg

・・・2つの影・・・

セルフ・ポートレイト。


d0026414_1452089.jpg

・・・夜のカフェ・・・

昼間は混雑していた美術館カフェ。
金曜の夜、7時を回る頃は、
思いの外ひっそりとしている。
「私もそろそろ帰らなくちゃ」と、
帰宅を気にかけながら、
夜のカフェの静けさを撮ってみました。


d0026414_146836.jpg

・・・空中レストラン・・・

こちらも、昼間は満席で入れなかった。
「絵にならないから、誰か入ってくれないかな」
と思っていたら、やっと一組ご来店。




More
[PR]
by juno-7 | 2010-10-17 23:58 | 旅・街・スナップ

秋色アジサイ en Bretagne*

ご紹介中の今年の秋色アジサイ。
今日で13日目ですが、まだまだフレッシュで綺麗です。
うち2輪だけは、自然とドライになりました。

自宅で秋色アジサイを眺めていて思い出すのは、
昨年、ブルターニュで出会った秋色アジサイ達。

フランスならではの、秋色紫陽花アレンジをご紹介いたします。


d0026414_16244355.jpg

・・・秋色アジサイ en Bretagne・・・  

シックな秋色アジサイに、太いボーダー柄の花瓶。
かなり斬新な組み合わせではないでしょうか。
それなのに、見事に調和している。

よく見ると、下に敷いてあるのは和物っぽい?


ブルターニュのシャンブルドット、
La Ferme de Kerscuntecで撮影。

ここへ伺うことになった経緯は、去年の記事にて。


d0026414_16245257.jpg


満室のため宿泊は出来なかったのですが、
お部屋を見せて頂きました(昨年)。


More
[PR]
by juno-7 | 2010-10-04 17:14 | 旅・街・スナップ

ひと涼み* 

・・・暑中お見舞い申し上げます・・・

暑い毎日が続いています。
パリ・レポートを少しお休みして、
「夏らしいけれど、涼しい写真」をご紹介しますね。

 
d0026414_1619020.jpg

「水族館カフェ I」

お魚と一緒に潜りたい!
青い水の底までも。


d0026414_1619594.jpg

「水族館カフェ II」

ガラス一枚隔てた、
向こう側とこちら側。
二つの世界の、それぞれの生き方。


More
[PR]
by juno-7 | 2010-08-04 16:40 | 旅・街・スナップ

夏パリ*2010~ホテルの窓&カフェ~

パリにある色々なモノの中で、
いつも気になり、そしてとても好きなモノ、
それは、ホテルやアパルトマンの「窓の手すり」。
(フランス語では、何か特別な名称があるのでしょうか?)

今回滞在したパリのホテルの"それ"は、
私の好きな形で、そのことだけで、とても嬉しくなりました。

もう一つのブログの方で、現地から「昼間」の写真をUPしました。
こちらは、到着の翌朝、空が白み始めた5時過ぎに目が覚めてしまい、
コンデジを取り出して撮った一枚です。


d0026414_23101360.jpg

「Paris、ホテルの窓から」

これから始まる一日に、
胸弾む思いで、静かに窓を開ける。

通りには、まだ眠ったままのカフェが並び、
小鳥の囀りが聴こえてくる。


Paris, 9 juillet 2010


d0026414_2391319.jpg


上に写っているカフェ、昼間です。

小さなテーブルが並び、大きな体の人々が
肩触れあうように座っています。
ギャルソンの動きはキビキビと。


Paris, 9 juillet 2010


d0026414_2392016.jpg


「おしゃべり」

日本でも「ドッグカフェ」を時々見かけるけれど、
フランスでは、普通のカフェに犬が一緒にいることは、
日常的な光景です。

でも、このワンちゃんのように
控え目ながらも"お食事に参加してる風"なのは、珍しいかな?
お行儀よく、足元にうずくまっている姿の方が
よく見かけました。
北マレで。

Paris, 9 juillet 2010


[PR]
by juno-7 | 2010-07-31 23:43 | 旅・街・スナップ

紫陽花の咲く街

ここの所、自宅で撮った写真が続きましたが、
実はカメラを持って、
あちこち紫陽花を撮りに出かけていました。

でも、今日でそれも最後かな?と思いながら
出掛けた先の写真です。

明日から7月ですね!*****

d0026414_1111699.jpg

「アジサイと石畳」

石畳と、アジサイと、雨が
似合う街。
雨は、降らなかったけれど。 

*

d0026414_1142935.jpg

雨が降るどころか、
どんどん晴れて来て、日傘をさす人も。

天気に翻弄されたことは、
もう一つのブログの方でランチ中にグチってます(笑)

数年前から、この石畳が気になって、
紫陽花の時期になると出掛ける街、神楽坂。

フランス語の学校や書店が古くからあるせいか、
フランス料理のお店もいっぱい!
写真のお店は入ったことがないのですが、
パンが美味しいお店もありますよ。

今日はとりあえず2枚だけ。
神楽坂の写真も、他の紫陽花写真も、
まだまだ続きます。
 
 

[PR]
by juno-7 | 2010-06-30 23:58 | 旅・街・スナップ

ありがとう、オトメCloset・・・ご報告・・・

オトメcloset、当日の様子です。
どのお店も本当に素敵で・・・ぜひご覧いただきたくて♪

d0026414_2113110.jpg

"sovasova no sova"さんのお店。
ディスプレイ自体が、すでに作品!
素敵な空間を作られていました。

他のお店の写真もUPいたしました!
↓↓↓ Moreからどうぞ ↓↓↓ 


More
[PR]
by juno-7 | 2010-03-09 21:07 | Event & news