人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・花に想いをのせて・・・

北海道・大雪山へ*

9月の北海道旅行、1日目から順を追ってご紹介します。

*1日目*
旭川空港着後、レンタカーでそのまま、
大雪山麓にあるホテルへ。

*2日目*
いよいよ、ロープウェイで、大雪山旭岳へ。
旅の初日にして、さっそくの山場。

高山植物はもちろん終わってしまっているし、
紅葉には早い(今年は遅れているという情報が)。
「特に何もないのかも」と半分諦めていたけれど、
いえいえ、そんなことはなく!
この日の画像紹介だけで、何日かかかってしまいそうです。


北海道・大雪山へ*_d0026414_23332343.jpg


・・・ちんぐるま紅葉・・・ 

一足早く、紅葉狩り。



北海道・大雪山へ*_d0026414_23333333.jpg


旭岳へは、ロープウェイに乗って!


「カムイミンタラ」
・・・アイヌの人々は、大雪連峰のことを、こう呼んでいました。
意味は、”神々の遊ぶ庭"だそうです。




 

紅葉は、ロープウェイのりばの辺りはまだまだだったのに、
昇るに従って色づきが増してゆきます。
と言っても、「真っ赤」というよりは、「黄色~茶色」な感じ。

ロープウェイを降りた辺りの気温は、「6℃」!
これは予想外・・・。
もっと重装備してゆくべきだった。


そしてご覧の通り、この日の天気は曇り空。
その雲の中に「入って行く」という感覚でした。


北海道・大雪山へ*_d0026414_23575032.jpg


「姿見の池」。

この池の右手の方に、旭岳山頂へと続く道があり、
ここから約2時間です。
「大雪山旭岳」なんていうと、
遠くて、自分にはとうてい辿り着くことなど出来ない場所、
という印象を持っていましたが、
意外にお手軽に行けてしまうのだな、と思いました。
あ、思っただけですよ。私は登っていません(笑)

あまりに寒くて身体が凍えてしまうので、
休憩所まで行ったり来たりしながら散策&撮影、
4時間程、ここで過ごしました。

身体は冷え切ってしまいましたが、
ホテルに戻ってからの露天風呂を楽しみにがんばりました。

山では、予想外に、「秋のお花」に出会えました♪
その画像はまた次回。








 

by juno-7 | 2011-10-09 00:18 | 旅・街・スナップ