人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・花に想いをのせて・・・

名も無き天使像

名も無き天使像_d0026414_14392821.jpg
作者もタイトルも書かれていない、天使の像。
人があまり訪れない場所に、ひっそりと、
でも、確かな存在感をもって。



場所は、ヒロシマ。
8月6日の朝、2005年。

60年前のあの日、空から降ってきたのは
悪魔の心の成せるもの。
生きるか死ぬかの戦いの中、
人は皆、悪魔になるのか。

外国人と、平和記念公園を訪れたことがある。
すべてを見終わった後。
「でも、これ(原爆)があったから、戦争が終わったんだよ」と、
インドネシア人。
「核を持つことが、自分の国を守るためにいかに大事かが
よく分かった」と、インド人。

いろんな見方がある中で、
私達にできるのは、
理解し合おうとすること、
思いやりを持つこと、だと思った。
人として、普通のことなのだけれど。
by juno-7 | 2005-08-16 15:08