人気ブログランキング |

・・・花に想いをのせて・・・

冷たい雨

今日で連続4日目の朝5時半起き。
そろそろ疲れが出てきてもよい頃なのだけれど、
今年の桜の美しさに軽い興奮状態。
そう、それに5日前にやって来たこのEOS KISS Digital New。
まだまだ手になじまないけれど、デジタル一眼でサクサク撮っています。
今までのフィルムカメラと比べると、何か、全く違うことをやっているように思えてくる。
「写真を撮る」という作業が、私の中で、
新たな一章を刻み始めているように感じてる・・・。
d0026414_19472219.jpg

早朝撮影を終えて帰宅すると、まもなく冷たい雨が降り始めました。
そこに非情の風、また風・・・。
風が吹くたび、胸を痛めていたけれど、
何とか雨の止んだ午後3時頃にはまた、カメラを手に外へと出かけます。
そこには、今朝までの姿とは変わり果てた桜の木々がー。

あっという間に開花した今年の桜たちは、
あっという間に今、桜吹雪となっています。
by juno-7 | 2005-04-11 23:12 | 花の終り | Comments(4)
Commented by rose at 2005-07-17 09:46 x
junoさんのブログの一番最初の記事を読みたくて来ました。
デジタル一眼ですか。まだ買い切れません。わたしの小遣いでは。。アップがきかなくて大変です。
さくら、さくらの道ですね。しかも、手前の桜の花がいい!雨の日のさくら道でしたか。春の雨、ですね。季節感が非常に出ています。
Commented by juno-7 at 2005-07-18 14:01
こんにちは、こちらのコメントに今気がつきました。
懐かしい写真(今となっては)を、こうして見に来てくださる方がいること、
とても嬉しいです。
一眼だと、この写真のように、絞りを開放にして背景をぼかすとか、
自分の意図を反映しやすいかな。でも、最近のデジカメは
一眼ではなくても、かなり性能がいいですよね!

カメラの性能に頼ることなく、
それぞれのカメラの制約の中で、
自分のイメージを最大に表すのが写真なんじゃないか、と
思うのです(←思っているだけです、私もまだまだ)。

そんな試みの一つで、携帯写真も撮っています。
でも、まだまだ、銀塩フィルムにも未練が残ります。
Commented by ginger at 2006-02-06 15:28 x
私も↑の方と同じような気持ちでこの始めての記事にきました。
そうですか、やはり一眼レフ。私にはまだ技術もお金も及ばない物がありますが、いつかと思っております。
ご迷惑かもしれませんけど、「わ~~、私の大好きな物がたくさん載ってるブログを発見」って感じでとっても嬉しかったので、ここにコメントを残させていただきました。
大好きな物といいますのは、
バラ、秋色アジサイ、それに心和む風景、それかに あのお母様にプレゼントされたバッグもとっても好きでした。あれと同じ物ないかと思わず検索かけちゃいました。
Commented by juno-7 at 2006-02-19 16:26
いちばん最初の写真、見に来てくださったのですね。うれしいです^^
一眼レフの前は、ズームもないコンパクトカメラでしばらく
頑張って撮っていました。制約の中であれこれ工夫するのも
勉強になったかな~、と思っています。
大好きなものを沢山見つけてくださって、とてもうれしいです!
私もgingerさんのブログでドライのアジサイを見つけて”はっ”と
しました。ローラアシュレイバッグ、いいですよね。生地は多分
入手できるから、自分で作れるようになりたいです!